« 香港へ | トップページ | あぶさん的週末の過ごし方 »

2007年5月31日 (木)

三振王改め・・・

あぶの皆様、

第7代のキャプテンに就任しました若松でございます。挨拶が遅れ申し訳ありません。先週の日曜日の就任式では手短に挨拶をするよう周りから野次が入ったので15秒程度の挨拶にしておきましたが、本当は23分ほどの挨拶分を考えていました。森下太陽さんの結婚式の挨拶を上回る記録を作ろうとしたのですが・・・。 

気付いてみればあぶさんに入部して丁度丸一年が経過しました。最初はぶっちゃけ、ついていけない・・・と思ったのが本音でした。でも練習の頻度、内容的に自分が望んでいた形であったし、メンバーもいい人ばっかりで・・・・。私は田舎育ちで、小学校の頃は6年生以下全員集まって毎日よく遊んだものでした。あぶさんも年齢層が広く同じような感覚でソフトボール以外でも色々出来る仲間だなと現在痛感しています。本当に入部してよかったと思っています。

高校時代、熊本の野球の名門校に入学しながらもなぜか器械体操部に所属した私は、本当はソフトボール部に入部する予定でした。一人の悪友の気まぐれな一言にだまされた形となった素直だった私はそのまま器械体操を続け、3年生になった時にキャプテンに任命されました。人生初めてのキャプテンとなりましたが部のメンバーが10名程度、給食当番の班長程度のレベルでした。が、今回総勢70名程度のあぶさんのキャプテンに任命され、プロ野球の1球団の人数に匹敵する組織を引っ張っていく存在とならなければなりません。かなり大きなプレッシャーがあると共に、自分がどれだけ出来るのか?を試せる願っても無い機会でもあると思います。実際どれだけ自分が出来るか、周りの期待に答えられるか現在はわかりません。最終的に若松がキャプテンでよかったと誰か一人でも思ってくれればよしとしたいと思っています。

キャプテンとしての目標をあげるとするならば、やはり大会での優勝。既に優勝の味は知ってしまったので普通の優勝ではなく、過去にも成し遂げられているかもしれませんが、あぶさんで1,2フィニッシュ。決勝をあぶ同士でやってみたい。その為にはくじ運も良くなければなりませんね・・。それとメンバーとの交流はプライオリティが高いと思っています。同じ日本人で日本に居ても会わなかったであろう人間が、ここシンガポールであぶさんを通して知り合う。これは何かの縁であり、皆の人生において貴重な時間であるはず。こういうのを大事にしたい。

挨拶分を書いてて、何となく自分が”話なげー”といわれる訳がわかったようなきがします。まだまだ言いたいことは山ほどあるのですが、今回はこの辺で。とにかくあぶさん頑張ります。

シンガポール本部以外におられるあぶの皆様、シンガポールに来てください。交流を楽しみにしております。大会にあわせて来るのもよし、飲みたいからくるものよし、です。

あぶさん最高!

若松

|

« 香港へ | トップページ | あぶさん的週末の過ごし方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449295/7564736

この記事へのトラックバック一覧です: 三振王改め・・・:

« 香港へ | トップページ | あぶさん的週末の過ごし方 »