« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月22日 (水)

いい緊張感

2つの大会の申し込みが無事終了しました。日本人会会員数の制約もありましたが、無事日本人会大会は4チーム、ファストピッチは2チーム出場できます。今回はあぶ内で熾烈なレギュラー争いが繰り広げられたのもあり、非常にレベルの高いゲームになることと思います。私の目標はあぶさんで1,2フィニッシュ。優勝だけじゃ物足りず、欲が出てきております。今回の仕上がり、チーム構成を見ても可能性はかなり高い。後は・・・そう、くじ運。8/24(金)が抽選会です。雨男かもしれないが、くじ運は昔からよかった・・・と思う。ご期待あれ。

最近良くあぶ海外支部の方と一緒に飲む機会に恵まれます。近々では、リットン氏、橋岡氏、三本木氏、國枝氏。同じ時代のチームメイトではありませんでしたが、あぶを通して普通に一緒に飲めるのはいいもんです。これから先に友達の輪を広げて行き、何れ帰国した時にあぶ再結成も夢ではないかもしれませんね。現に東京では野球チーム”ばくてー”が大活躍、現在Best16で決勝戦は東京ドームらしいです。以前シンガポールで活躍されたNMRの方々たちとの混合チームらしいですが、いいことですね。是非東京ドームで優勝してください!

これから先も盛りだくさん。10/7のサッカー大会、11/11の日本人会大会、12/15の大謝恩会、12/16(多分)のファストピッチ大会・・・是非是非海外支部からの参加をお待ちしております。ぽつぽつと先のイベントに合わせて来星の予定も耳にしております。是非参加ください!

たけちゃんまん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

世界平和

明日は終戦記念日ですね。我々のおじいちゃんやまたその上のおじいちゃん達が国の命令で戦地に駆り出され我々が想像出来る範囲をとてつもなく越えた艱難辛苦…ここシンガポールをはじめとする東南アジア地区は特に激戦地帯でした。未来に対して大きな希望を持った多くの若者達が絶望の末に亡くなっていきました。我々は体感する事無く平和を思いっきり享受しています。毎週日曜はソフトボールが出来るし仲のいい友達と遅くまでお酒を飲んで語らう事も出来る。最近、テレビで太平洋戦争関連の番組をよく見ます。涙が止まらないこともあります。今我々が享受している平和は(取り合えず我々の周りの平和と言う意味で)多くの犠牲の上に築かれている。戦争は絶対に忘れてはいけない。風化することによって平和と言う概念が異質なものになっていく気がします。日本と言う国だけの枠組みではなくて個人の中で歴史感覚と言う物はとても重要なものだと思います。

昔、日本領だったこのシンガポールでおじいちゃん達が見たであろう強烈な日光が葉に光るのを見て強く平和を願う終戦記念日前日です。

BIG HEAD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

大忙しの9月

8月に入ってもう10日も過ぎちゃった。一昨日はゴルフに行く途中「Happy Birthday Singapore」なんて文字が高速の電光掲示板に出ちゃってて、平和を改めて感じてしまったよ。

さてさて昨日は夜首脳陣会がありましたとさ。主な議題は9月の日本人会大会&ファーストピッチのメンバー討論!いつも大会前のメンバー決めのときは、結構みんなワイワイ意見を言い合ってそれで決めているのである。もちろんまだ確定ではなく、これから練習でこのメンバーでやって、そこから微調整をするのだ。

しかし前回の日本人会大会が雨で中止になってしまったから、今回の大会にはみんなかなり気合入ってるんじゃないの?そういう自分もかなり楽しみだけどね。最近のグループ分けした練習&NEWティーネットなど、かなり効率的な練習によって、確実にみんなパワーアップしてるはず。買ってきてくれた皆様、どうもありがとう。2連覇へ向けて、着々と進んでるね、これは。

日本人会大会が終わったら今度は2週間後にファーストピッチ。これも優勝が完全に狙えるポジションにいるよ、今のあぶさんは。全部優勝してしまえ~!!

今年はあぶさん祭だね。

黒マティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

マッコリ隊

どもども

もうこれを伝えるのは遅くなってしまったけど、今週火曜日に「第2回マッコリ隊」を結成し、ChinaTown近くの韓国料理屋で総勢10名ほどでマッコリを楽しみました。

黒マティ、3292は最初からマッコリ一筋、その他の方々はビールから始めだんだんとマッコリへ・・・。あれ?若松キャップ飲んでなかったね。一口飲んで「イヤイヤ」の顔をして断念。

しかし久しぶりに「飲もう」という趣旨で集まったけど、面白かったね。まどかの発言にみんな爆笑!特に「質感がですか?」というストロベリーさんへのコメントはありえないくらい笑った。

お店が10時閉店なので、仕方なく10時半に店を出て、クラブストリート入口のワインバーへ。そこでもみんなワイワイやってましたな。

いつものメンバーと飲んでいても、例えば送別会とか打ち上げとか、そういうときに飲むのとなんかちょっと雰囲気が違う気がして、それはそれで楽しく、まるで学生時代に友達と飲みに行ってワイワイ騒いでる、そんな気がした。年齢も出身も会社も違う、極端な話ほぼ共通点のない人同士が本音で語り、本気騒ぎ。いいね、こういうのって。

さてさて今回参加できなかった方も、近いうちに第3回を企画しますので、是非是非ご参加くださいませ。

ちゅんこさん、マッコリ調達サンクスナノダ

黒マティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

香港からニーハオ

先日の運動会にてデジカメを無くしてしまい、いじけておりましたら我らがBIG HEAD監督からなんと使わなくなったデジカメをプレゼントしてくれるという事です。なんてH・・・いやいや、心の広いお方なんでしょう。これで再び、あぶさんイベントの写真を撮ることができます。

さて、HPへ載せる写真が無いと言っていたら、昨日香港支部よりいくつかの写真の提供がありました。中にはとても載せれない写真もありましたが、随時アップしていきますのでお楽しみに。日本からの写真もお待ちしております。

Photo

肥り過ぎにはご注意を。肥満は感染するらしい。。。

メタボン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »