« 大忙しの9月 | トップページ | いい緊張感 »

2007年8月14日 (火)

世界平和

明日は終戦記念日ですね。我々のおじいちゃんやまたその上のおじいちゃん達が国の命令で戦地に駆り出され我々が想像出来る範囲をとてつもなく越えた艱難辛苦…ここシンガポールをはじめとする東南アジア地区は特に激戦地帯でした。未来に対して大きな希望を持った多くの若者達が絶望の末に亡くなっていきました。我々は体感する事無く平和を思いっきり享受しています。毎週日曜はソフトボールが出来るし仲のいい友達と遅くまでお酒を飲んで語らう事も出来る。最近、テレビで太平洋戦争関連の番組をよく見ます。涙が止まらないこともあります。今我々が享受している平和は(取り合えず我々の周りの平和と言う意味で)多くの犠牲の上に築かれている。戦争は絶対に忘れてはいけない。風化することによって平和と言う概念が異質なものになっていく気がします。日本と言う国だけの枠組みではなくて個人の中で歴史感覚と言う物はとても重要なものだと思います。

昔、日本領だったこのシンガポールでおじいちゃん達が見たであろう強烈な日光が葉に光るのを見て強く平和を願う終戦記念日前日です。

BIG HEAD

|

« 大忙しの9月 | トップページ | いい緊張感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449295/7563811

この記事へのトラックバック一覧です: 世界平和:

« 大忙しの9月 | トップページ | いい緊張感 »