« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

黄金週間

どうも!

昨日は、『ハマ』こと浜口氏にとってあぶさん最後の練習参加日となりました。GW明け日本帰国の為、大会には参加出来ないにも関わらず、チームの練習のサポートと盛り上げ役として練習参加してくれました。

日本帰国後も自慢の特技『やったれ、やったれ~!』を有効活用して、流行語大賞を狙うと意気込んでおりました。

さて、今日から日本は黄金週間ですが、日本から来星される方、日本へ一時帰国・海外旅行される方多数いると思います。

そもそもGWとは、映画の業界用語で、正月映画やお盆映画なみに興行成績が良かった期間(4月末~5月1週)の名称です。これが他業界に広がったそうです。ちなみに当時の映画業界は、11月にもシルバーウィークとして興行していたみたいですが、こちらは浸透しませんでした。

しかし、来年2009年から9月か11月に大型連休としてシルバーウィーク(SW)が初めて実施されます。ますます、仕事しなくなりますね~。大丈夫でしょうか。

まつ。

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

シンガポール フライヤー

こんにちは☆

本日、友人が来星しましたが、「マーライオン以外のお勧め観光スポットは??」の質問を受けた後、5分悩み・・・・・フライヤーに初めて行って来ました。

3月にオープンしたばかりだし、しかも週末でGW。長蛇の列で大混雑!!

ってことは一切ないのが、シンガポール流ですね。お値段はなんと29.5ドル。一瞬、引き返そうかとも思いましたが、世界一の高さを味わう為には。

乗り心地はというと、さすが日本の技術満載?のため、まったく揺れず、本当に観覧車に乗っているの?って気分でした。しかも、思っていた以上に、シンガポールを高いところからのぞいてみると、キレイだったのでトライしてみてよかったなぁ。と感激した一面も。

これからも、続々と新施設・新イベントが開催されるシンガポール。楽しみですな!!

たか

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

東日本・西日本

何気なくネットで「R25」のページを見ていたら面白い記事を発見!そのタイトルは「意外な男子ソフトボール事情」だってさ。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10002000/1112008042411.html

記事によると、女子ソフトボールよりも男子ソフトボールのほうがチームの登録数は多く、オリンピック競技ではないものの、男子はアジア選手権でなんと4連覇中とのことですわ。これにはちょっと驚いた!

それに加えて興味を引いたのは、西日本、特に四国・九州の小学校では野球を始める前の準備段階の様な感じでソフトを始める子が非常に多いらしい。俺ら関東人としてはあまり馴染みのないスポーツだったし、町内会の行事でしかソフトボールなんてやったことなかったし。それにしても「四国」・・・、なるほどね。「九州」・・・、がまだせよ。

今までも他のチームの人とかと話してて、「小学校のときソフトボールやってた」とかって言う人が多くて、正直「WHY?」的な感じだったんだけど、そーゆーことだったのね。

昨日もテレビ見てて面白かったのが、各都道府県の特徴をクイズ形式で紹介する番組。残念ながら日本を裏で支えていると言われる群馬県は出なかったものの、お隣の辺鄙な栃木県は「レモン牛乳」とかいう飲み物が紹介されてた。

「栃木」と聞くと3292氏を思い出しますが、餃子の食べすぎでふやけた水餃子のようになってなければいいですがね・・・。

しかしそれぞれの出身でそれぞれの特徴があるって、やっぱり日本って面白い国ですな。

ちなみに私の育った群馬県高崎市はイタリアのどっかの都市と姉妹都市のようで、非常にたくさんのイタリアンレストランがあるのです。どうりで群馬県民はどことなく、地中海の情熱的な雰囲気がするな~。

クロマティーノ

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

熱い・暑い・アツい

「あぶ」な みなさん、こんちは。

先週の練習は、半端ない暑さで「熱中症」の症状がでた人も多いのではないでしょうか? 正直、自分もかなりキテました。

いわゆる熱中症は、軽度としては、呼吸回数の増加、顔色が悪くなる、唇がしびれる、めまい。 中等度としては、頻脈(脈の速い状態)、皮膚の蒼白、多量の発汗など。 重症度になると体内の血液が凝固し、脳、肺、肝臓、腎臓などの全身の臓器の障害を生じる多臓器不全となり、死亡に至る危険性が高いそうです。 かなりヤバいんです。 危険と隣り合わせなんです。

立ちくらみ、足がつる(ミネラル不足)など。 これはもう危険信号ですな。

そこで、あぶさん保健体育委員が出す、熱中症予防指針は、「強制飲水」です。 帽子、速乾性の高い衣服の着用は義務化したいくらいです。

「強制飲水」とは、休憩だけでなく、練習の合間にも強制的に水分補給をしてください。 のどが渇いていようがなかろうがカンケーねーっす。 その際に、塩分+糖分(スポーツ飲料)の含まれたものを進めます。 ヤバくなりそうと感じたら、水を体に掛けるのもあり。(マラソンランナーもしてるし) ダイエット目的で水やお茶だけなんて自殺行為だす。

あと、体調が良くないと思ったらテントの木陰で休養してください。オーバーロードによる熱中症もあります。

飲み会明け、ゴルフのあとのホッカーズで下痢気味、子供なあぶメンバーは心当たりがあると思います。 大人なみなさんは大丈夫だと思いますが、基本は睡眠、体調管理 ありきです。 

では、楽しいあぶライフを! 保健体育委員からでした。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

どうも、みなさん。

先週、休暇で日本の春を満喫してきたので、春の暖かい風をお送りします。

4月6日に鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。関東地方で満開の桜が見られる最後の週末ということで、とても賑わっていました。 某NHKも平和で「なぜ、日本人は桜が好きなのか?」なんてやってまして。 インタビューで50歳は軽く超えていると思われるおばちゃんが「ウキウキするから」なんて答えて、胸やけがしましたが、意外に的を得てるな?って思いました。Dsc01001  

日本では、4月になって桜が咲くと、出会い、新し い生活、訳もなく、ウキウキして情緒不安定になってたなって。 それが1年間のモチを保つ助走だったりして。 シンガポールでは、訳のわからないウキウキ感的なモノって少ねーなって。

とはいえ、今は人事的にも異動が多い時期、あぶさんからも貴重な仲間達が飛び立っていきましたが、日本からも新らたに仲間達も入って一緒に汗を流してる。 春の風はシンガポールでも吹いてる。 きっと新しい仲間、そしてあぶさん在星メンバーもウキウキ感的なものって感じてるのでは??

| | コメント (6)

2008年4月15日 (火)

バリ島ツアー

やっとこさっとこ林総帥のご希望に沿え、TOP画像をバリ島ツアーに変更完了。その間、肉骨茶ウィルスにあぶさんホームページが汚染されていましたが、なんとか救出作戦成功!!

画像の中にある見苦しい見出しは、親父譲りです。みなさんのつっこみはごもっともですが、黒マティ一家をほほえましく見守る気持ちで許してやってください。

ではでは。

| | コメント (1)

2008年4月 8日 (火)

日本春満喫GOLF

日本に2週間帰っておりました。今日本はベストシーズンでいわゆる聖子ちゃんの歌にもあったチェリーブラッサムな季節です。

Dsc05128

そんな最高の季節に元あぶダメキャプテンU1と元NMRの後輩にやたらと偉そうな川村、NMR宮里氏と茨木国際CCでGOLFしてきました。風景と陽気に惑わされ、ここ1年で最低のスコアでしたが1打1打に異様に集中するU1や、俺のライバルであった川村の凋落ぶり、日本でも真っ黒な宮さんを見ているとイライラもしませんでした。

先日東京で肉骨茶の深沢氏の監督就任会があったとの事。Singaporeで深い絆を築いた仲間、しかも他チームの仲間とSingapore以上に交友を深める事は大変嬉しい事です。國枝が現キャプテンらしいので俺は名誉キャプテンとして名前を入れておいて下さい。帰国したときに試合に都合よく出場できるのであれば、有無を言わさず先発でフル出場します。

またそろそろあぶバリ旅行の写真も載せますんで、成樹用意願います。

BIGHEAD

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »