« 新星 | トップページ | くじ運 »

2008年6月 3日 (火)

保健委員だより カルシウム

あぶな みなさん こんにちは

保健委員です。 前回の強制飲水に続き、今回のネタは、『カルシウム』です。

日々、この常夏のシンガポールで練習や大会に全力で汗を流している、あぶなみなさんは、同じくらいに全力でカルシウムを流しています。

練習で、いったい、何リットルの汗を流しているかはわかりませんが、1リットルの汗で約50mgのカルシウムを垂れ流しているそうです。

それは、やがて筋肉疲労だけでなく、疲労骨折になってしまうやっかいなものです。 しかも、カルシウムは骨になるだけじゃないですよ。 心臓や筋肉、血液の凝固などコントロールするといった働きもあるみたいです。

そういえば、大人になると牛乳を飲んでませんね。お腹がぐるぐるなっちゃうし。 身長が伸びるように毎日2リットルの牛乳を飲んでいた日々はいつのことだったでしょうか?

ちゃんと鉄分、カリウムなどのミネラルと一緒にカルシウムを摂取しましょう。 摂取方法は、サプリメント、牛乳、乳製品が効果的なようです。

万事万端で楽しくソフトボールをしましょう!

牛乳を飲みながら、カキコしている保健委員でした。

|

« 新星 | トップページ | くじ運 »

コメント

いつも練習前に、朝マックですませてましたが、2週間前からシリアルに牛乳を入れて食べてます。んでもって保健委員からのアナウンス奇遇ですね。来週は大会前の最後の練習なので、牛乳の量を2倍に増やして食べて行きます。 金で金

投稿: | 2008年6月 3日 (火) 17時58分

すでに体が欲していたんですね。日本人会大会での活躍を期待してます!!

そういう、保健委員はあいかわらず朝マックで済ませていますが、最近、マイロ(ミロ)をドリンクにしてます。 保健委員

投稿: | 2008年6月 4日 (水) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新星 | トップページ | くじ運 »